煌めくビッケイ占星研究所の12星座占い

ビッケイ占星研究所が毎週土曜24時に12星座の星占いを更新します。

【日本に革命は起こるのか?】冥王星水瓶座時代を更に深堀する-AI、ChatGPT、シンギュラリティ

 

 

ビッケイ占星研究所所長の太田ユキノです。

以前↓このような記事をアップしました。

bikkei-ss.hateblo.jp

 

 


今回は上記記事から更に冥王星水瓶座時代について深堀。

 

▼動画でもどうぞ

youtu.be

 

 

先日、2023年3月に冥王星山羊座から水瓶座へと移り変わりました。
正確に言うと、ここから2024年11月くらいまでは水瓶座山羊座を行ったり来たりを繰り返します。
完全に水瓶座を運行し始めるのはそれ以降から、2043年前後くらいまでとなります。

前回の2023年春分図から読み解く日本の未来、冥王星水瓶座時代の動画から更にもう少し深く、冥王星水瓶座時代に関する予想と期待を解説してみたいと思います。

 

①シンギュラリティが来る…?
②新たな社会的組織・コミュニティの形成
③革命は起こるのか?

 

①シンギュラリティが来る…?

最近、ChatGPTとかAIの話をニュースが盛り上がっていますよね。
ChatGPTを開発したオープンAIのCEOであるサム・アルトマンが来日し、岸田総理と会談したのも記憶に新しいです。

 

というかそもそもChatGPTって何やねん??という方のために簡単に解説します。
ざっくり言うと、チャットボット。つまりAIと、人間のように会話や質問が出来るというものです。
もちろん、普通の会話も出来ますが有用な使い道としては、例えば何か調べものについて聞いてみたり、あるいはプログラミングコードを質問してみたり、様々な質問に対してその場で会話をしているような形で返答をしてくれます。

今まで我々は何かについて調べる時にGoogleやYahooで検索をしてきました。
ですがこれからの未来はChatGPT含めたAIに質問するということが一般化しそうですね。

しかも普通に人に話しかけるように。
これを使って「お洒落な通販サイト作りたいからコード教えて。色はオレンジをベースにして、10代の女の子に人気が出るような感じ。」とか何とか質問すると、それに合わせたHTMLコードだとか、そういうものを瞬時に作ってくれるわけです。

私はこのChatGPTを含むAIが、これからの冥王星水瓶座時代を強く象徴していると感じるのです。

そもそも水瓶座は進歩的な、未来的な、こういったメカニックなもの、AIというような時代の先を行くものや事などを象徴しています。
そして縛られることのない自由な状態を…。
古い価値観や、長年続くしきたりに対して「そんなの無駄だから新しいステージにみんなで進もうよ!」と真っ向勝負をしかける星座ですね。


余談ですがあなたの身の回りの水瓶座さんも「古い価値観を嫌う」タイプの人が多いのではないでしょうか?
それは恋愛においては不倫ですらも厭わないタイプの方も多いかと思います。
普遍的な男女の関係や恋愛の形、結婚という制度などをあまり重視しない性格の方も多いです。
そういったものが転じて、天才肌とかちょっと変わった人が多いなんて言われることも多いでしょうね。


そして冥王星は0か100か、という極端なパワーを引き出します。
つまり、スクラップ&ビルド。徹底的に全部ぶっ壊して徹底的に全部新しく創り直す…というような意味です。
変化というよりは「再創造」というのが正しいかもしれません。
戦争で焼け野原になって、新しい街に生まれ変わるような、そういうイメージです。

 

その冥王星水瓶座時代におけるAIなどの進歩や存在を「更に100のパワーで加速させていく」と考えると、AIの進歩は占星術的予測ではなくても、どんどん加速していくことは誰でも想像出来ることでしょう。

でも冥王星は・・・0か100かの星です。
もしかしたら、100のパワーで加速していたものが突然0になってAIがぶっ壊される(禁止される)ということもあるかもしれません。

AIがもたらす発展や進歩、そしてそれらを活用して労働や面倒なこと解放されていく世界が誰かに「強制的に禁止される」のです。
禁止という表現が適切などうかは難しいですね。
AIの広がっていくどんどん発展という部分と、キュッと締められる部分が両極端になるようなイメージでしょうか。
冥王星は「強制力」の意味も持ちますから、それは必然的な宿命的なものだと言えるでしょう。

強い意思を持ったAIが何かをするのかもしれません。
ターミネーターの世界のように人間VSロボットの戦い、あるいはAI同士が互いに戦争を起こすというのも考えられなくはないですね。

2045年にシンギュラリティという、AIが人間の知能などを超越する時代が来るという話が有名ですけども…もしかしたらシンギュラリティは冥王星水瓶座時代に生じるのかもしれません。


ここでwikiからシンギュラリティに関する一文を引用します。

レイ・カーツワイルという方が自著で哲学や宗教を根拠とした上で、「進化」は「指数関数的」に「神の概念」へと向かっており、それが特異点をもたらすと述べている。
彼はしたがって、人間の思考をその生物としての制約から解放することは、本質的にスピリチュアルな事業であるとも言える。としている。
また特異点がSFやファンタジーに似ていることを強調し、次のように述べています。

「わたしはよく、アーサー・C・クラークの第三の法則を思い起こす。「十分に進んだテクノロジーは、魔法と区別がつかない」というものだ。
J・K・ローリングハリー・ポッターを、こうした観点から考えてみよう。たんなるおとぎ話かもしれないが、これからほんの数十年先に実在する世の中を、けっこうまともに描いたものかもしれない。」

引用: 技術的特異点 - Wikipedia

 

確かに科学とか文明の利器というのは、大昔の人や、それをわからない人からすれば魔法ですよね。
大昔の人にテレビ見せたら「何でこんな小さい箱に人間が!?」ってなるでしょうし、車やバイク、スマホなどそういったものを見せたら魔法だと思うでしょう。

科学と魔法って一見相いれないものに見えますが、実は実はレイ・カーツワイルが言うように似ているんじゃないかと。

そうすると私はここにファイナルファンタジー6の世界観が見えてくるんですよね。
皆さんはファイナルファンタジー6をやったことあるでしょうか?


このゲームは「魔大戦」という遥か昔に起きた魔法の力を巡る大戦争後、魔法の力が消えさった世界が舞台のゲーム。
蒸気と機械の力で世界を復興させていっている世界の話です。
魔導とか幻獣とか色々出てくるんですが、魔法と科学というものがFF6みたいだなぁと感じます。

で!レイ・カーツワイルが言うように「本質的にスピリチュアルな事業である」と言っているわけですが…

2043年くらいに今度は冥王星水瓶座から魚座へと移り変わるわけです。
魚座は直感、創造性、情感、無意識、霊性、深層心理などの象徴的な意味を持ちます。
したがって、冥王星魚座を運行している時代は、これらのテーマが極端に強調される・あるいはそれらのスクラップ&ビルドが起こるとされています。
0か100か、冥王星により徹底的に強調されるか、徹底的に締め上げられるか。

魚座は水に関連する星座であり、情緒的な響きやスピリチュアルな側面にフォーカスされるとも言われています。

テクノロジーに焦点が当たるであろう冥王星水瓶座時代が終わった後に、今度は冥王星魚座時代というスピリチュアルな時代がやってくる流れが、何とも面白いと思いませんか?

 

②新たな社会的組織・コミュニティの形成

そして、過去、冥王星水瓶座時代ではフランス革命アメリカの独立戦争があったというお話は以前の動画で解説しました。
水瓶座は古い価値観や旧態依然とした仕組みを破壊していく星座です。
私はこれからの約20年間で日本を含めた世界が今まで強いていた仕組み、システム、価値観がどんどん壊されて新しい形になっていくものだと期待しています。

それは国家という枠組み、人種という枠組み、経済圏、コミュニティ、自治体、階層…そういう枠組みが一回全部壊されて新しい何かが創られるのだと。

 

例えば今は少子化が問題になっていますよね。
それは言い換えると家族というコミュニティがどんどん失われていくということとも言えます。
そして家族・親族というコミュニティや枠組みが壊されて、新しく斬新なコミュニティが誕生していくということも考えられますね。
これからの時代はそういった「今までの枠組みや価値観」を持つ組織、コミュニティなどが全く新しいものに変容するとも言えるでしょう。

 

③革命は起こるのか?

また水瓶座には革命という意味もあります。
今、あなたはこの社会に閉塞感を感じていませんか?
ニュースでは暗いことばかり…不景気、物価高、低賃金重労働、少子高齢化、政治の宗教の繋がり、増税…よくもまぁここまで暗くて辛い世の中でい続けるよなぁと感心すらおぼえます。

そういう閉塞感を誰かが、何かが壊して新しい時代を作っていくんだろうという期待もあります。
民衆が立ち上がって古い価値観や今までの政権を倒すのか?
あるいはAI自身が…AIから指示を受けた人間がこの世界、日本を覆う閉塞感を打ち破るのか?
それも本当にあるのかもしれませんよ。


この動画をご存知でしょうか?

grapee.jp

www.youtube.com

dkellerm
Sasquatch music festival 2009 - Guy starts dance party

dkellerm

1人の男性が野外フェスでダンスをしている。
最初はたった1人が変なダンスを踊っているだけだったのですが、これに続いて2人目、3人目…最終的にはステージより盛り上がってんじゃない??っていうくらいに、ここに人が集まってみんなでワーッとなって…っていう状況が生まれました。

この動画で大事なことって、実は最初に踊っていた人ももちろん重要なんですが、この最初の人に続いて踊った2人目3人目の方もかなり重要なんですよね。
誰か1人が古い体制や旧態依然としたものを変えようとして始めた革命に、2人目3人目のフォロワーが現れて、それが大きなうねりとなって…今の閉塞感をぶち破るような展開があるのだと私は期待しています。


といったわけで2043年くらいまで続く冥王星水瓶座時代。
もちろん、日本にだけに限った話ではなく、この時代・世界が経験するものですから必ずしも日本だけが良いも悪いも受けられるということではありません。
それでも…この冥王星水瓶座時代というのは、私に大きな期待をさせるのに十分な、星からのプレゼントだと思っています。

 

それでは以上、ビッケイ占星研究所所長の太田ユキノでした。

 

 

▼ビッケイ占星研究所ではあなた様だけの個人鑑定を承っています。
個人鑑定は「あなた様だけの人生の脚本」です。どういう方向に人生が進んでいくのか?それを知るための個人鑑定です。

bit.ly

【公式Twitter

  

 

【毎週の運勢ブログ】

bikkei-ss.hateblo.jp


【個人鑑定】

bit.ly

 

占い,恋愛運,婚活,恋活,金運,星座占い,牡羊座,牡牛座,双子座,蟹座,獅子座,乙女座,天秤座,蠍座,射手座,山羊座,水瓶座,魚座