煌めくビッケイ占星研究所の12星座占い

ビッケイ占星研究所が毎週土曜24時に12星座の星占いを更新します。

【コラム】79点という「満足ではないが、不満のない人生」

f:id:bikkei_ss:20211009151532p:plain

90点とか80点というのは感覚的に「良い」ものに聞こえる。例えばテストで全科目平均80点と聞けば、すごい!となるだろう。
だが「平均で79点だった」と聞くと、途端に「あぁ、そうなんだ。」くらいの感覚に落ちてしまう。
もちろんすごい!!と大絶賛されるほどではないのだろうけど、だからといってけちょんけちょんに言われる筋合いもない点数。

可もなく不可もなしといった点数、それが79点なのだと思う。


私はここ数年、「あ、今の自分の人生は79点だなぁ」と実感するようになってきた。
それは「毎日笑顔でハッピー!大満足!人生最高!」というほどではない。
でも「あれが不満!これが不満!もっとこうなったら良いのに!あれをもっとこうしたい!」といったようなものも無い、もしくは小さい、特に今すぐ絶対にどうにかしないといけないというような状態にはならない人生だということだ。


それは非常に幸せなことなんだけど。


心理学であったと思う。
満足の反対は不満ではなくて、「満足ではない」である。
不満も同様にその反対は「不満ではない」になる。
満足⇔満足ではない・不満ではない⇔不満


何も不満が無いっていうことは、これ以上何も変えなくて良い、現状維持のままで良いということ。
これ以上を望むというのは同時にリスクを背負うことになる。

例えばそれはクイズミリオネアで、今ここでリタイアすれば100万円の小切手がもらえる→でも次の問題に正解すれば300万円(正確な数字は憶えていないが)、どうする?みたいなものだと思う。
今、ほどほどのもの(100万円)を手に入れるのか、それともそれを捨ててまでより良いものを手に入れるのか?と。


不満が無いからこれ以上何を手に入れるための上昇志向とか野心とか向上心といったものが小さい。
もちろんお金がもらえるとか、何かをもらえるって言われればそれはそれで嬉しいのは嬉しいけど。

 

今の自分を変えたい!とかもっと高みを目指す!といったようなものは79点の人生にはとても大きなリスクなのだ。

こういう考えだとパートナーや結婚、より良い仕事場への転職、スキルとかそういったものに自然と目を向けなくなっていく。
現実逃避なのか?と自問してみても、自分の今の79点の人生こそが現実なのだから、そこから逃避するも何もない。

多分だけど自分以外にもこういう人っていっぱいいるんじゃないだろうか?
それとも独身(男性?)に多いのだろうか?

これはもっともっと考え出すと「別にいつ死んでも良いかなぁー」とか「明日死んでも良いや」という考えに到達する。
だって特にこの先、やることとか予定もないから。

だからと言って結婚するとか、何かを始めるっていうことには至らない。
それをするのは79点を捨てることになる。

不満の無い人生を歩んでいるということは麻薬なのだろうか?
それって自分がずっと昔から願っていた人生だったのに。

若い時はとにかく毎日が不安だった。
仕事のこと、当時の彼女との関係のこと、お金のこと、将来のこと…そういう不安や不満が無い毎日を送りたいと思って生きてきた。
その夢が叶っている人生、79点の人生。

 

食べたいものを食べたい時に食べられるし、貯金やちょっとした投資も出来るし、欲しいものがあったらそこまで悩まず買えるし、お金の面での心配はない。
仕事だって幸せな人間関係だし。何も不満はない。
今のご時世、コロナだなんだと言われながら幸運にもリストラもされず、お給料も減らされず。

もっと言うと欲しいものとか、したいこととか、そういうのすらないから自分だけのことなのかもしれない。
特に刺激はないけれど、この先上がり下がりのジェットコースターを体験したくはない。
平坦な道だけをずっと走って、たまに駅に停まったりして、走っていくだけの人生に不満はない。

あなたの人生は今100点満点中、何点ですか?

不足している部分を埋めたい!と願ってリスクをとるのか、それともその部分にフォーカスせずに埋まっている部分だけにフォーカスするのか。

私は既に埋まっている部分を79点として不満の無い人生を歩んでいます。

 

これ以上、人生が上向きにならなくて良いのでどうか下がりませんようにと、毎日人生が終わる日まで指折り数えて待っているのです。